VPNサービス (FortiClient VPN)
- VPNサービスは、学外からの利用に限定しています。
学内・院内からは利用できませんのでご注意ください。
- FortiClient導入後は、直接VPNコンテンツにアクセスしてください。
- FortiClientVPN接続後に、利用したいコンテンツ(オンラインジャーナル(附属図書館HP)やe-Learningなど)に直接アクセスしてください。
旧VPNは、2023年4月30日にサービスを停止しました。
- 今後は、VPNアプリケーション(FortiClient VPN)を導入(インストール・設定)して、ご利用ください。
(導入方法は、本ページの各OS別マニュアルをご参照ください。)
VPNサービス(※1)とは、学外から一部の学内コンテンツにアクセスできるサービスです。
本サービスは、VPNクライアント(FortiClient)とCA証明書をクライアントに導入、設定することにより、安全に学外から一部の学内コンテンツへの接続を提供するものです。
本サービスにより、従来学内からしか利用できなかったサービスの一部が学外からでも利用可能となります。
<提供されるサービスの一例>
オンラインジャーナル
e-Learning
ウイルス対策ソフトダウンロード
gakunai (学内専用Webサーバ)
sumsdoc (文書管理サーバ(ASTRUX))
zaikaiweb (財務会計システム)
kyomu (教務システム)
kyomudb (教務システム)
まるっと滋賀医大
※1 VPN…Virtual Private Network。学外からインターネットを経由して学内ネットワークへの安全なアクセスを可能とする技術。
参考ページ
本学のメールアドレスを取得されている方。
VPNを利用できるOSは以下のとおりです。
- Windows
- Mac
- Android
- iOS
注意事項
- Wi-Fi環境下でのVPNソフトウェアのイメージダウンロードには時間がかかることがあります。
時間帯または、ネットワーク接続環境を変更してお試しください。
(例)勤務先から自宅のネットワーク、Wi-Fiから有線LAN接続・携帯電話回線等 - お勤め先のシステムが導入されている機器へのインストール制限がある場合は、ご自宅のPC等へのインストールをお試しください。
- 一部のウイルス対策ソフトにはVPN機能を持ち合わせているものがあります。ウイルス対策ソフトのVPN機能がONになっている場合は、FortiClient VPNで接続できない可能性があります。
ウイルス対策ソフトのVPN機能をOFFにして接続してください。
※VPNの二重起動ができません。 - ご利用環境により、最新版のFortiClient VPNが動作しない場合があります。
ご利用のOS、FortiClient VPNのバージョンを記載の上、マルチメディアセンターまでお問い合わせください。
導入マニュアル
- Windows 導入マニュアル(PDF)
- Mac 導入マニュアル(PDF):App Storeからではなく、手順書にしたがって導入してください。
- Android 導入マニュアル(PDF)
- iPhone/iPad導入マニュアル(PDF)
- アンインストールマニュアル(PDF)
- FortiClient ダウンロード
- https://www.fortinet.com/support/product-downloads#vpn
- 「FortiClient VPN」がダウンロードできていることを確認してください。
- 「FortiClient」は、別のアプリケーションですので、ご注意ください。
- ダウンロードできない場合は、時間をあけてから再度試行してください。
- Android・iPhone/iPadは、各Storeからダウンロードしてください。
- CA証明書(Fortinet_CA_SSL.cer)
- スマートフォン・タブレットでの設定の際に読み取ってください。
https://www.shiga-med.ac.jp/mmc/service/vpn/Fortinet_CA_SSL.cer
- スマートフォン・タブレットでの設定の際に読み取ってください。
- PC版FortiClient VPN設定確認方法(PDF)
- 使用中の Windows オペレーティング システムのバージョンを確認する (Microsoft)
- Mac に搭載されている macOS を調べる (Apple)
- Android/iOS版FortiClient VPN設定確認方法(PDF)
- Android のバージョンを確認する (Google)
- iPhone、iPad、iPod touch のソフトウェアのバージョンを確認する (Apple)
メール本文に下記の情報を添えてお問い合わせください。
パスワードはわかっているが、VPNにログインできない場合は、下記をお試しください。
- 上記の導入手順書を確認する
- パソコン・タブレット等の機器を変えてみる
- 他大学・他病院などからアクセスしている場合は、自宅でログインしてみる
- お使いのウイルス対策ソフトにVPN機能がある場合は、その機能をオフにしてみる
- TOTP認証(ワンタイムパスワード)が機能していない場合は、お使いの機器の時計が正しく動いているかを確認する