滋賀医科大学解剖学講座 神経形態学部門

Department of Anatomy, Shiga University of Medical Science



学部学生、大学院生を大募集!!
  解剖学講座 神経 形態学部門では、ともに研究を進めていく学部学生、大学院生を大募集しています。
 



本研究室では
脳形態の組織学的観察と、脳形態形成に関わる遺伝子の機能解 析を中心として研究を行ってきました。
 これらの遺伝子は興味深いことに脳の発生のみならず、様々な細胞の分化、増殖、遺伝子発現制御、さらには個体の老化や 知的障害を含む遺伝病などヒトの疾患にも関わっていることが示唆されてきました。そこで、これまで以上に細胞、分子レベ ルの解析技術を取り入れ、遺伝子改変動物を用いて、分子機構についての研究を主軸に研究を進め ます。
ま た我々が扱っている分子を架け橋として臨床研究との関係についても共同研究ベースで進めております。

 
  少し研究に興味が あるといった学生さんも、ぜひお話をしに我々のラボにお越しください。脳神経・解剖学の勉強会といった提案があれば相談 に乗ります。もちろん学会発表や論文発表といった具体的目標を持って実験、研究を行いたいという学生さん大歓迎です。滋 賀医大では 研究医育成コースとい う大学からの支援があります。

 医学部以外のバックグランドを持った方、他大学から大学院生として参加される方も大歓迎です。

大学院生募集要項

 龍谷大学、立命館大学、長浜バイオ大学といった近隣大学の生命科学関連の勉強をされている学生さん も我々の研究に興味がありましたら、ぜひご連絡ください。(長浜バイオ大には本講座の教員がしばしば講義など行 いに出向いていますので、声をかけてください。)

連絡先:
〒 520-2192   大津市 瀬田
滋賀医科大学 
解剖学講座(神経形態学部門)

勝山裕

TEL: 077-548-2143
email: katsあっとbelle.shiga-med.ac.jp
(「あっ と」を@に変えてください)