滋賀医科大学解剖学講座 神経形態学部門

Department of Anatomy, Shiga University of Medical Science



メンバー紹介

教授 勝山 裕

 
 基礎生物学的研究を長く行ってきました。解剖学教育には寺島俊雄先生(神戸大学)と大和田祐二先生(東北大学)という素晴らし い解剖学者の元で合計14年携わってきました。休みには基本的にサッカー、登山、釣りなどして体を動かしています。 趣味は音楽 です。
これまでの研究グルー プ
新任教員紹介(勢多たより)


准教授 金 田 勇人


   神経幹細胞、間葉系幹細胞、腸管上皮幹細胞など、様々な組織 幹細胞を使った発 生・再生・老化研究を主に行っています。新たな医療領域の開拓につながるような、生命現象の根幹的なメカニズムを解明する基礎医学を基に、臨床の方々と連 携して応用面への発展を目指していきたいと思います。




助教 瀧 公 介

 学部 学生の頃から神経解剖学の研究に携わり、すでに20年が経ってしまいました。人間や動物の行動や思考が、一部とはいえ神 経 回路の働きで説明できてしまうという神経科学のおもしろさに魅せられ続けています。神経解剖学や解剖学の手法をいろんな領域と結びつけ、新しいことができ ないか考えていますので、離れた分野の話でも聞いたり参加したりするのは大好きです。




客員助教  西部 真理子

 


講座名誉メン バー 基礎看護学講座 教授  相見  良成

 ブラックジャックに憧れて外科医となりましたが、どういうわけか神 経解剖の研究の世界に踏み込み、その後、解剖学の教育に携わっています。あまり日曜のない生活をしていますが、 趣味は日曜大工です。作品は解剖の教室に常設しています。。。




   大学院生            井之口  文月


学部学生 六年         筧 直之
     六年         
佐々 木 周
     五年         
生野 泰彬

     四年         木藤 寛敬  
     四年         
山本 美葉 

     三年         池野 信介 

     三年         伊藤 岳晟
     三年         今津 喬
     三年         上安 平 順也
     二年         掛谷 侑美

     二年         渡邉 耕一郎
     一年         黒野 正祥
     一年         谷浦 仁美
     一年         峯森 渓斗