ブログ一覧

抄読会のご案内

4月より隔月で抄読会を開催します。

今回は、1年間をかけて子ども向けの自閉症スペクトラム障害に関する書籍を読みたいと思います。

詳細は、こちらをご覧ください。 → ゆるりと抄読会のご案内

2018年03月07日

21期生の卒業式が行われました

3月9日、21期生の卒業式が行われました。

華やかな着物や袴姿に変身した卒業生、とてもきれいでした。

夜は、謝恩会と2次会がありました。

今度はドレスアップして素敵でした。

2次会ではくじ引きがあり、河村教授は2等賞で「髪がサラサラになるブラシ」をゲット!

写真は、2次会に参加していたゼミ生と。 ※写真の掲載は卒業生の許可を得ています。

4月からは、それぞれの場所で頑張ってください。

ちょっと疲れたときは、いつでも遊びに来てください。

2018年03月12日

精神看護学ワークブック


来週からいよいよ、講義が始まります。

今年度、精神看護学の講義では、学生がより主体的に学習できるように精神看護学ワークブックというものを作成しました。

講義を受けながら、毎回その講義の重要なところなどを、学生が書き込みできるようになっています。

これは、定期試験の勉強や実習にも役立ちます。

学生の皆さん、大いに活用してください!

後ろにあるお菓子は、先月卒業したゼミ生が、附属病院の初任者研修を終え、配属先が決まったことの報告に来てくれた際にいただいたものです。

美味しそうなクッキーやマドレーヌが入っています。食べ過ぎには気を付けたいと思います・・・。


2018年04月05日

抄読会が始まりました

以前のブログでもご案内していた抄読会が、先月の27日より始まりました。

今回は約10名近くが集まりまりました。

第1回目は、ASDの症状についてを読み合わせしました。

コミュニケーションの障害、社会性の障害、パターン化した行動・興味や関心の偏り、そして感覚過敏といったASDの症状とはどのようなものかを、みんなで学ぶことができました。

次回は6月に開催します。ご興味のある方は、ぜひご連絡お待ちしております。

2018年05月01日