講義概要(シラバス)

履修要項

授業科目の選択

医学科

基礎学課程

「基礎学課程授業科目一覧」の授業科目及び放送大学、環びわ湖大学・地域コンソーシアム、Skyward EDGEコンソーシアム開設の単位互換対象授業科目(別途通知)から選択してください。

専門課程

「専門課程授業科目一覧」の授業科目を確認してください。専門課程は、すべての授業科目が必修です。

看護学科

授業科目の履修

入学年度の区分ごとに「授業科目一覧」に示す、授業科目並びにその単位数、時間数及び必修・選択の別を確認し、在籍する学年に配当される授業科目を履修してください。なお、「授業科目一覧」に示す授業科目以外に、放送大学、環びわ湖大学・地域コンソーシアム開設の単位互換対象授業科目(別途通知)を選択し履修することもできます。

卒業要件単位数

入学年度の区分ごとに「授業科目一覧」に示す、各授業科目の区分ごとに定められた卒業要件単位数を確認し、必要な単位数を修得してください。

履修の手続き

  1. 必修科目については、学生課学部教育支援係で一括して履修登録します。
  2. 選択必修科目・選択科目については、授業時間割により履修計画を立て、年度ごとに別に定められた履修登録期間(別途通知)内に、学内に設置されているパソコンから登録してください。登録されていない授業科目は履修できません。
  3. 学生課学部教育支援係で履修登録の内容を整理・確定させた後、各年度の学期ごとに別に定められた履修確認・変更期間(別途通知)内に、履修登録の結果を確認してください。
  4. 履修登録した授業科目について、諸般の事情により履修登録を変更する必要が生じたときは、履修確認・変更期間内に限り、履修登録を変更することができます。ただし、単位互換制度により履修登録した授業科目については、履修登録を変更することはできません。
  5. 履修登録後、授業科目によっては履修制限をすることがあります。

単位互換制度

本学と単位互換協定を締結した大学(放送大学、環びわ湖大学・地域コンソーシアム(※以上は医学部医学科・看護学科とも。)、Skyward EDGEコンソーシアム(※医学部医学科のみ。)において、この制度により修得した単位は、本学の単位として認定されます。

ただし、卒業に必要な単位として認定される単位は2科目4単位までとしていますので、別途通知される要項を熟読してください。

既修得単位等の認定

本学では学則第40条、第41条及び第42条により、他の大学、短期大学又は大学以外の教育施設において修得した単位等を卒業に必要な単位として認定できる制度があります。詳細については別途通知しますので、予め申請に必要な次の書類を用意しておいてください。

  • 単位等を修得したとわかる成績証明書等
  • 単位等を修得した講義概要等

ただし、卒業に必要な単位として認定される単位は5科目10単位までとしていますので、別途通知される要項を熟読してください。

進級と留年

各学年所定の授業科目を合格又は修了しなければ、次学年に進級できず留年となりますので、医学部医学科・看護学科それぞれに定める「授業科目の試験及び進級取扱内規」を熟読してください。

研究室配属/自主研修

少人数能動学習

臨床実習

臨床実習 全般

臨床実習 Ⅰ部・Ⅱ部 (医学科第5学年)

 臨床実習Ⅲ部(学外臨床実習) (医学科第6学年)

海外臨床実習用各種提出書類

臨床実習Ⅲ部(学内アドバンスコース) (医学科第6学年)

Post-CC OSCE (医学科第6学年)

 

臨地実習