2018/10/25

平成30年7月豪雨又は平成30年北海道胆振東部地震 により被災した平成31年度滋賀医科大学入学志願者の検定料の免除について

平成30年7月豪雨又は平成30年北海道胆振東部地震により被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
滋賀医科大学では、被災者の経済的負担を軽減し、受験者の進学機会の確保を図るため、次のとおり検定料の免除の特別措置を実施することとしましたのでお知らせします。

1.特別措置の対象となる入学試験

平成31年度 一般入試(前期日程)、推薦入試及び大学院入試
* 本対応は、配付中及び作成中の学生募集要項には記載しておりませんので、該当する方はご注意ください。

2.特別措置の内容

当該入学試験に係る検定料(学部17,000円、大学院30,000円)の免除

3.対象者

特別措置の対象となる入学試験の志願者で、平成30年7月豪雨又は平成30年北海道胆振東部地震における災害救助法の適用地域で被災し、次のいずれかに該当する方

  1. 主たる学資負担者が死亡又は行方不明の場合
  2. 主たる学資負担者が居住する家屋が全壊、大規模半壊、半壊又は流失した場合

4.申請方法

出願前に下記の連絡先へ電話連絡のうえ、本学所定の申請書(別紙様式)に証明書類を添えて出願書類とともに提出してください。(出願時に検定料を振り込まないよう注意してください。)
なお、既に検定料を納付している場合は、下記の連絡先へ電話連絡のうえ、出願期間の最終日までに、本学所定の申請書(別紙様式)に証明書類を添えて(出願前の方は出願書類とともに)提出してください。
また、出願時までに証明書類が取得できない場合は、事前に検定料を払い込んだうえ、出願書類に本学所定の申請書(別紙様式)を添えて、通常の出願手続きを行ってください。証明書類は、発行され次第、提出してください。

連絡先(提出先):滋賀医科大学 学生課入試室 入学試験係
電話:077-548-2071

5.申請書類

  1. 検定料免除申請書(本学所定様式)
    【こちらからダウンロードできます。】
  2. 【上記3 1に該当する方】
    主たる学資負担者の死亡又は行方不明を証明する書類(コピー可)
  3. 【上記3 2に該当する方】
    地方公共団体が発行するり災証明書又は被災証明書(コピー可)

6.許可又は不許可の通知

  1. 許可者には、受験票の送付をもって許可の通知に代えることとします。
    また、既に検定料を納付済みの志願者には、申出の口座に返還金を振り込みます。
  2. 不許可者には、別途連絡しますので、指定する日までに検定料を指定の口座に振り込んでください。(既に納付済みの志願者は除く。)納付を確認後、受験票を送付します。
    なお、指定する日までに検定料の納付がない場合においては、出願を受理しません。

本件に関するお問い合わせ先

学生課入試室入学試験係
〒520-2192 滋賀県大津市瀬田月輪町
TEL: 077-548-2071 (月曜から金曜 8時30分から17時(土日祝日及び12月29日から1月3日を除く。)

電話もしくは、こちらのフォームからお問い合わせください。
なお、質問事項によっては、回答まで数日かかる場合もありますので、ご了承ください。