滋賀医科大学のFDのポリシー

 FDとは、『豊かな教養と高い専門的知識及び技能を授けるとともに、確固たる倫理観を備え、科学的探究心を有する医療人及び研究者を養成する』という教育理念を実現すること、学生の学習効果を最大限に高めることを目的として、授業やカリキュラムの改善・質向上及び組織の整備・改革を組織的に行う取組みの総称である。その際、これまで日常的に行われている教育改善のための営み・対話をFDの本質的営為として位置づけるとともに、それらを教員と職員の協働、学生の参画を通じて実現するものとする。

 

滋賀医科大学が認めるFD活動の例

  1. 大学の理念・目的を理解するワークショップ

  2. ベテラン教員による新任教員への指導

  3. 教員の教育技法(学習理論、授業法、討論法、学業評価法、教育機器利用法、メディア・リテラシーの習熟)を改善するための支援プログラム

  4. カリキュラム開発

  5. 学習支援(履修指導)システムの開発

  6. 教育制度の理解(学校教育法、大学設置基準、学則、履修規則、単位制度)

  7. アセスメント(学生による授業評価、同僚教員による授業法評価、教員の諸活動の定期的評価)

  8. 教育優秀教員の表彰

  9. 教員の研究支援

  10. 研究と教員の調和を図るシステムと学内組織の構築の研究

  11. 大学の管理運営と教授会権限の関係についての理解

  12. 大学教員の倫理規程と社会的責任の周知

  13. 自己点検・評価活動とその活用

 

平成29年度FD研修実施計画

         

 

実施日

テーマ

クリックすると映像を視聴できます(学内専用)

視聴後、報告書を提出された場合は出席として取り扱わせていただきます。

FD研修映像視聴による参加報告書

講師

平成29年4月18日(火)

緊急FD研修会「学生たちに勉強の仕方をどう教えるか」

山田副学長、田中教授、野崎教授、松浦講師

平成29年5月31日(水)

「新任教員に対するFD研修会」

山田副学長、松浦教授、扇田教授、小川講師

平成29年6月6日(火)

学部教育の授業を参観

基礎看護学講座 本田 可奈子 准教授

平成29年6月14日(水)

医学教育に関するFD・SD研修会 「医学教育モデル・コア・カリキュラム改訂のポイント」

医療系大学間共用試験実施機構 副理事長 齋藤宣彦先生

平成29年6月16日(金)

平成29年度第3回人を対象とする医学系研究に関するセミナー <第1回研究倫理教育研修会> 「論文の執筆と著作権」

国立国会図書館 関西館アジア情報課長 南 亮一

平成29年6月16日(金)

学部教育の授業を参観

医療文化学講座(文化人類学) 兼重 努 教授

平成29年7月8日(土)

「少人数能動学習ワークショップ」

岐阜大学 医学教育開発研究センター長 鈴木康之 教授

平成29年9月3日(日)

「医学教育分野別評価実地調査のための領域別検討会ワークショップ」

東京医科歯科大学 奈良信雄 特命教授

平成29年10月10日(火),17日(火),24日(火)

学部教育の授業を参観

生理学講座 松浦 博 教授

平成29年11月7日(火)

学部教育の授業を参観

呼吸器内科 長尾 大志 講師

平成29年12月~平成30年2月頃予定

 

担当部門(学生生活支援部門 里親学生支援室)

未定

研究倫理 特に大学院研究における個人情報保護について

担当部門(大学院教育部門)

平成29年12月21日(木)

コーチング研修① コーチング概論と質問力

早稲田大学 准教授 島岡 未来子 氏 フィールドアップ社 代表/エグゼクティブコーチ 田上 誠司 氏

平成30年1月18日(木)

コーチング研修② 個別対応~個性を活かす~

早稲田大学 准教授 島岡 未来子 氏 フィールドアップ社 代表/エグゼクティブコーチ 田上 誠司 氏

平成30年3月12日(月)

「良質なMCQ問題作成法について」

担当部門(学部教育部門・教育方法改善部門共催)                 東京慈恵医科大学 教育センター長  福島 統 先生