滋賀医科大学の研究支援体制について

滋賀医科大学では、研究活動の充実及び推進を図るとともに、研究シーズの活用 による産学官連携を通じたイノベーションを促進するため、研究の公正性を担保しつつ研究活動支援「組織」 の強化を図ることを目的として、研究活動統括本部の下、新たな研究活動支援組織を構築しました。

研究支援体制図

民間等研究助成金申請支援

財団等から寄せていただく研究助成金の公募情報を学内向けの専用ページに随時掲載し、学内の教職員に向けて情報提供を行っています。

公募情報

公募情報はこちらから(学内専用)

VPNをご利用の方はこちらから

 

​民間研究助成金の申請方法について ​

採択後の手続き

民間等の助成金が採択された場合は、本学が適切に経理する必要がありますので、寄附金として大学への受入れが必要となります。採択通知書等、財団等からの書類一式の控えと申請書の控え(大学を通して申請していない場合のみ)を下記連絡先までご提出ください。

研究推進課研究推進係
TEL: 077-548-2013
E-mail: hqkenkyu[a]belle.shiga-med.ac.jp ([a]を@に変えて送信してください)

学長裁量経費による研究支援制度

若手研究者科研費申請支援について

科研費が不採択となった助教以下の研究課題について、次年度以降の科研費獲得を目的として学長裁量経費による研究費の助成を行っています。

若手萌芽研究支援について

学内公募により、若手研究者の独創的な萌芽研究を選び、研究費の支援を行っています。

特別研究プロジェクト支援について

学内公募により、疫学・基礎医学・臨床医学を融合した独創的で戦略的な研究プロジェクトを選び、研究費の支援を行っています。

AMED・JST等公募情報

国立研究開発法人 日本医療研究開発機構(AMED)・国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)の現在募集中の公募情報を提供しています。

公募情報はこちらから

研究支援体制に関するお問い合わせ

研究推進課研究推進係
TEL: 077-548-2013
E-mail: hqkenkyu[a]belle.shiga-med.ac.jp ([a]を@に変えて送信してください)