日程
2018.10.27

第7回滋賀県女性医師交流会を開催しました。

本学が事務局を務める滋賀県女性医師ネットワーク会議は、平成30年10月27日(土)本学構内リップルテラス2階会議室1にて第7回滋賀県女性医師交流会を開催しました。今年度は、「みんなが活躍できる働き方改革」をテーマに、医師、医学生、病院長、事務職員など54名にご参加いただきました。

基調講演では、日本赤十字社医療センター第一産婦人科部長 木戸道子先生に「『できない』から『できる』へ変えよう~キャリアアップしていくために~」と題してお話しいただきました。また、「働き方ケースカンファレンス」では、子育て、介護、病気をテーマに、自分自身、配偶者、上司などの立場を想定したシナリオ形式でのカンファレンスを行いました。講演後の質疑応答では、医師だけでなく医学生などからも多くの質問があり、活発な意見交換が行われました。

アンケートでは、「不安に思っているところがあったが、何をやりたいのか考えて頑張ればよいのだとわかって安心した。」「自身が女性で、医師となる上でキャリアプランが大切だと感じていたのでとてもありがたかった。」「育児だけでなく介護や病気など全ての医師・勤務者に関係のある内容がよかった。」などの意見が寄せられました。

写真:木戸先生の基調講演
木戸先生の基調講演
写真:質疑応答の様子①
質疑応答の様子①
写真:質疑応答の様子②
質疑応答の様子②
写真:質疑応答の様子③
質疑応答の様子③