日程
2019.04.02

平成31年度滋賀医科大学入学宣誓式及び入学祝賀会を開催しました。

平成31年度入学宣誓式を4月2日(火)に本学体育館で挙行し、医学科学生100名、看護学科学生62名、大学院生(博士課程)38名、大学院生(修士課程)11名の新入生を迎えました。

入学宣誓式では、塩田学長から告辞があり、学部学生に対しては、「新入生の皆さんは、医師や看護師、保健師、助産師として医療の世界で活躍し、あるいは医学・看護学の研究者になることを目指し、本学に入学されました。いま皆さんが感じている喜びと決意を忘れることなく、これからの4年間または6年間勉学に励み、充実した楽しい学生生活をこのキャンパスで送っていただきたいと思います。」と激励がありました。

また、大学院生に対しては、「大学院の数年間は、自らの関心とアイデアをもとに自由に発想し、研究に打ち込むことができる貴重な時間であります。皆さんには、クイズの穴埋めではない、本質的な課題の解明に取り組んでいただきたいと思います。」と激励がありました。

入学宣誓式終了後には、本学福利棟で入学祝賀会を開催し、塩田学長の歓迎の挨拶に続き、小笠原理事(教育・研究等担当)・副学長の発声で乾杯しました。引き続き、松末理事(医療等担当)・病院長、永田理事(企画・評価・渉外等担当)・副学長、来見理事(コンプライアンス・地域医療担当)、遠山医学科長、相見看護学科長、金子同窓会副会長からそれぞれ激励の言葉があり、新入生を歓迎しました。

写真:塩田学長の告辞
塩田学長の告辞
写真:入学生宣誓
入学生宣誓
写真:在学生歓迎の辞
在学生歓迎の辞
写真:祝賀会の様子①
祝賀会の様子①
写真:祝賀会の様子②
祝賀会の様子②