日程
2019.09.27

科研費セミナーを開催しました。

9月26日(木)、本学の臨床講義棟1階・臨床講義室1にて、「科研費セミナー」を開催しました。同セミナーは、毎年度科研費の公募期間に実施しているもので、科研費申請及び採択支援の一環として行っているものです。

今回は、学長補佐(研究推進担当)の等教授と卓越研究員で神経難病研究センターの森特任准教授が講演を行ない、等教授からは本学が取り組むブラッシュアップ支援の状況及びその成果、さらには自身の審査員経験を踏まえて、審査員が特に注目するポイントなどユーモアを交えながら分かり易く有益な説明がありました。また、森特任准教授からは、科研費を始めとする競争的資金における採択経験を踏まえて、審査員へのアピールポイントなど採択に向けて意義深い説明がありました。

続いて、研究活動統括本部研究戦略推進室の松浦URAからは、科研費のブラッシュアップ経験を踏まえて科研費の申請に向けた留意すべきポイントの説明について、研究推進課からは、科研費制度の改正点などについて説明がありました。

本学では、科研費の申請及び採択支援として今回のセミナーのほか研究戦略推進委員会WGによるブラッシュアップ支援や科研費採択のためのテキストの活用促進、相談窓口の開設やメルマガの発信などを行っています。今後も、これらの取組を通じて科研費の採択増加に繋げていく予定です。

写真:等教授による講演
等教授による講演
写真:森特任准教授による講演
森特任准教授による講演