日程
2019.11.30

第8回滋賀県女性医師交流会を開催しました。

本学が事務局を務める滋賀県女性医師ネットワーク会議は、11月30日(土)ロイヤルオークホテルにて、第8回滋賀県女性医師交流会を開催しました。今回は、「本音で語ろう!どこで、どんなキャリアを磨くか!」をテーマに、医師、医学生、病院長、事務職員など60名に参加いただきました。

今年度は、基調講演に代えて、5名の幅広い年代の医師の方々にパネリストとしてお話いただきました。続いて行われた総合討論では、県内の病院に向けて調査を実施した「働き方改革等への取組みに関するアンケート調査」の報告や、病院長による働き方改革への各病院の取組みを発表していただきました。今回の交流会は、若手医師や医学生のご参加が多く、将来像を描く上での悩みや先輩医師に求めるものなど活発な意見交換が行われました。

アンケートでは、「パネリストの方が女性、男性どちらもおられ、双方の意見を聞けたこと、幅広い年代のお話を聞けたことが良かった。働き方改革について、わかっていないことが多かったのでありがたかった。」「様々な立場の先生からのお話、法律から見た働き方改革、病院の取組みなど、多様な視点から働き方について考えることができた。」などの意見が寄せられました。

写真:開会挨拶
開会挨拶
写真:パネルディスカッション
パネルディスカッション
写真:総合討論の様子①
総合討論の様子①
写真:総合討論の様子②
総合討論の様子②