日程
2021.11.27-2021.11.28

オンラインによる臨床研修指導医講習会を開催

11月27日(土)、28日(日)の両日、学内外から臨床経験7年目以上 の33名の医師が参加し、「第16回滋賀医科大学医師臨床研修指導医講習会」を開催しました。
この講習会は、医師法の臨床研修に関する省令の規定に基づき、研修医を指導する上で必要な経験と能力を培うことを目的に実施するもので、昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から開催を見送りましたが、今年はリップルテラス2階の会議室を配信会場とし、自宅や医局等で受講する受講生をオンラインで結び、講習会を開催いたしました。

新たな方式での講習会となり、受講された先生方も最初は緊張気味で、初日前半のグループワークは静かに進行しましたが、次第に積極的な意見交換が行われ、現実問題としての研修医の指導方法について、真剣な討論が行われました。

講習会終了後のアンケートでは、参加者より「オンラインでの準備と開催をありがとうございました。いろいろな意見を聞きながら、教育について深く考 えられた二日間で充実していました。」との声もいただきました。

なお、今年度の講習会は、自宅でも受講が可能となったことにより、従来より女性の参加者が増加しました。また、県内の地域医療向上に貢献するため、本院だけでなく広く門戸を開き県内の他施設から7名の医師の参加がありました。その他、本院の取り組みを参考とするため、北海道庁・医師会関係者も聴講されておりました。

次年度以降の開催につきましても、地域への社会貢献及び子育て支援を含む女性も参加しやすい研修となるよう意識し、開催していきたいと考えています。

写真:講習会の様子1
写真:講習会の様子1
写真:講習会の様子2
写真:講習会の様子2
写真:講習会の様子3
写真:講習会の様子3
写真:講習会の様子4
写真:講習会の様子4