日程
2022.1.17

第3回滋賀県医師キャリアサポートセンター懇談会を開催しました。

 令和4年1月17日(火)本学解剖センター1階 顕微鏡実験室にて「第3回滋賀県医師キャリアサポートセンター懇談会」を開催しました。

ZOOM・対面合わせて医学生17名(1年生2名、2年生2名、4年生5名、5年生4名、6年生4名)、研修医1名の合計18名の他、教職員の来場も多数ありました。

今回は本学医学・看護学教育センターの向所賢一教授が、『人間万事塞翁が馬』というテーマで、学生時代からはじまり、専門分野変更などの色々な経験について講演しました。向所教授の明るい性格、仕事への熱意を感じるとても親しみやすく温かい懇談会となりました。

終了後に行ったアンケートの一部をご紹介します。

<参加者からのご意見・ご感想>
・最高におもしろかったです。飲み会で人生の先輩の話を聞いてるような感覚で、最近味わえない貴重な機会でした。
・出会いとチャンスを逃さないハードワーク、それから「想定外」を楽しもうと思いました。
・向所先生のセレンディピティに富んだご経歴には本当に驚いた。
・歴史小説や偉人伝のように楽しませていただいた。

 滋賀県医師キャリアサポートセンターのHPはこちら(https//www.shiga-med.ac.jp/~ishicsc/index.html

懇談会の様子
懇談会の様子
懇談会の様子
懇談会の様子