日程
2025.12.15
一般社団法人競馬共助会から医療機器をご寄附いただきました
この度、一般社団法人競馬共助会栗東支部から、本学に、人工関節置換術に用いる手術支援ロボット「ROSA RECON」をご寄附いただき、2025年12月15日(月)に、本学解剖センターCST※室において、贈呈式を執り行いました。
贈呈式では、はじめに、一般社団法人競馬共助会栗東支部・片岡恒彦支部長から上本学長に目録が贈呈されました。続いて、上本学長から片岡支部長に感謝状が贈呈されるとともに、これまでの多大なご支援に改めて感謝の言葉が述べられました。
その後、今井教授(整形外科学講座、副病院長(教育・臨床研究開発担当))による「ROSA RECON」を用いたデモンストレーションが実施され、人工関節置換の際の骨切り等の重要なプロセスにおいて、当該機器が執刀医を正確かつ緻密にアシストする様子が、具体的に示されました。
本学では、今回ご寄附いただいた最先端の医療機器を活用し、今後も次世代の医師の養成を推進してまいります。
※CST…ご遺体を用いた手術手技研修(Cadaver Surgical Training)