※本報の内容については、積極的に周囲の教職員と共有・確認願います。
※業務委託等により附属病院を含む本学学内において勤務する外部業者の社員・職員等へは、関係部署等から本報の内容を周知願います。

 

令和 2 年11月11日 

 学生・教職員 各位

学長  上 本 伸 二  

 

【重要】本学への攻撃予告(11/13・15時)及びその対応について(通知)

 

 11月11日(水)に、本学ホームページの問い合わせフォームを通じて、11月13日(金)15時にドローンによるメチルアルコールの撒布、火炎弾の投擲、機関銃の乱射などの方法により本学を攻撃することを予告するメールを受信しました。

 本件については、学生・教職員・患者さんなど関係者の安全を優先することを念頭に、既に滋賀県警察へ通報・相談し連携を密にしており、警備体制の強化を図っております。特に予告日時である11月13日(金)については、所轄の警察署による本学周辺の重点巡回を依頼したところです。

 しかしながら、念のため、11月13日(金)当日は、学部学生の授業は第1・2時限のみ実施のうえ、第3時限以降は臨時休講とするとともに、同日13時以降は、教職員等の関係者以外の入構はすべて禁止します。

 なお、附属病院につきましては、警察との連携を密にし、十分な対策・配慮を行ったうえで、入院・外来ともに終日通常診療を実施します。予定されている職員健康診断についても本件による変更等はありません。

 また、11月11日(水)以降、特に予告日時である11月13日(金)15時の前後の時間帯を中心に、構内及び周辺において不審者・不審物・不審車両等を発見した場合は、警察と連携し必要な措置を講じますので、すみやかに以下の連絡先に通報してください。

(時間内連絡先)総務企画課総務係: 077-548-2008
(時間外連絡先)防災監視室: 077-548-2773

(担当:総務企画課総務係)