日程
2018.01.31

早稲田大学にてEDGE-NEXTコンソーシアムの協定調印式を行ないました。

本学は、1月31日(水)、早稲田大学において「山形大学・東京理科大学・滋賀医科大学・早稲田大学 起業家育成に関する大学間コンソーシアム連携協力に関する基本協定書」締結に伴う調印式を行いました。

本協定は「文部科学省平成29年度次世代アントレプレナー育成事業(EDGE-NEXT)」(主幹校:早稲田大学、協働機関:本学、山形大学、東京理科大学)の採択を受けたもので、大学等の研究開発成果を基にした起業や新事業創出に挑戦する人材の育成、関係者らによるベンチャー・エコシステムの構築を目的としています。

本学は、従来実施してきたiKODEプログラム(医工連携とデザイン思考を組合せたアントレプレナー育成プログラム)を継続しつつ、早稲田大学と協働して更に進化したプログラムを展開します。

協定にあたって本学の塩田学長は「EDGEプログラムを活用した人材育成は、第3期中期目標中期計画にも掲げた重要な取組のひとつです。「EDGE-NEXT人材育成のための共創エコシステムの形成」プログラムにおいては、主幹機関や他の協働機関、協力機関と連携させていただき、本学の経験も活かしながら、アントレプレナーシップを有した医療人の育成に貢献してまいります。」と抱負を語りました。

写真:抱負を述べる塩田学長
抱負を述べる塩田学長
写真:4大学代表者ら
4大学代表者ら