日程
2018.03.01

広報研修「大学広報は今!」を開催しました。

3月1日(木)に臨床講義棟(臨床講義室1)で広報研修「大学広報は今!」を開催しました。この研修は、本学教職員の広報活動に対する意識を高め、広報活動の重要性への認識を深めるとともに情報発信力を向上させることを目的としています。開会にあたっては、広報委員会・山田広報委員長より挨拶があり、研修の目的などについて話をされた後、株式会社インソースの佐藤講師に講演していただきました。

佐藤講師の講演では、「広報活動のポイント」「広報戦略を考える」「広報の展開事例に学ぶ」「民間企業マーケティング戦略例」などについて他大学や民間企業の事例を織り交ぜてお話しされ、時間外にまで及んだ参加者からの質問にも丁寧に答えておられました。

研修後に実施した参加者からのアンケートには「説明が明解で、今後のイメージを持つことが出来た」「ポジティブ面だけではなく、ネガティブ面の対応の説明もあり参考になった」「広報担当部署に任せっぱなしではなく、組織に属する一人ひとりが広報に関し興味と各々の責任を感じPRマンの1人であることを意識して業務に活かしていきたい」等の回答が見られ、大変有意義な研修となりました。

写真:山田理事の挨拶
山田広報委員長の挨拶
写真:佐藤講師
佐藤講師による講演
写真:質疑応答
質疑応答