日程
2017.03.02

平成28年度滋賀医科大学リーダース研修を実施しました。

3月2日(木)13時より、「平成28年度滋賀医科大学リーダース研修」を実施しました。この研修は、課外活動団体を有意義に発展させるため、リーダーとしての自覚と認識を高めると共に、各団体の相互理解を深めることを目的としています。

研修には、体育会系・文化会系の各課外活動団体で代表等を務める学生36名が参加しました。

当日は、山田副学長の開講挨拶にはじまり、救急集中治療部の浜本非常勤講師による救急蘇生等講習では、実際にAEDを用いた講習が行われました。

その後の班別討議では学生が5班に分かれ、各自が事前に提案した議題と大学から提示された議題について話し合いました。 各班ともに活発な意見交換が行われたほか、管弦楽団顧問の生化学・分子生物学講座 小島教授をはじめとしたアドバイザーの先生方にもお話を伺い、議題について深く考えることができました。

引き続き実施された基礎看護学講座の相見教授による講演では、ハラスメントをテーマとしたグループディスカッションなどを通し、リーダーとしての自覚を高めることができました。

会場では、日頃話をする機会の少ない体育会と文化会の代表が積極的に議論を交わす姿が見られるなど、非常に充実した研修となりました。

写真:山田副学長開講挨拶
山田副学長開講挨拶
写真:救急蘇生等講習の様子
救急蘇生等講習の様子
写真:班別討議の様子
班別討議の様子
写真:班別討議発表の様子
班別討議発表の様子