日程
2016.04.05

平成28年度滋賀医科大学入学宣誓式及び入学祝賀会を開催しました。

平成28年度入学宣誓式を4月5日(火)に本学体育館で挙行し、医学科学生100名、看護学科学生62名、大学院生(博士課程)35名、大学院生(修士課程)8名の新入生を迎えました。  

入学宣誓式では、塩田学長から告辞があり、「皆さんは、医師、看護師、あるいは医学や看護学の研究者になろうとする志を持って入学試験の難関を突破し、本学に入学されました。いま皆さんが感じている喜びと新たな決意を忘れることなく、勉学に励んでください。皆さんの大学生活が楽しく有意義なものになることを願っています。」と歓迎しました。  

また、大学院生に対しては、「研究は、研究対象と研究する人間の格闘でありますが、同時に、対象を深く研究することによって我々は新しい世界を発見し、自らも成長する喜びを感じることができます。ぜひとも個性的な研究に取り組み、知を発見し知を創造する喜びを味わってください。」と激励の言葉がありました。  

入学宣誓式終了後には、入学祝賀会を開催し、塩田学長の歓迎の挨拶に続き、山田理事(教育・広報・渉外等担当)・副学長の発声で乾杯しました。引き続き、松末理事(医療等担当)・病院長、小笠原理事(研究・企画・評価等担当)・副学長、村田医学科長、桑田看護学科長、金子同窓会副会長と同窓生の皆さんからそれぞれ祝辞が述べられ、新入生を歓迎しました。

写真:塩田学長による告辞
塩田学長による告辞
写真:医学科新入生による宣誓
医学科新入生による宣誓
写真:看護学科新入生による宣誓
看護学科新入生による宣誓
写真:入学祝賀会の様子
入学祝賀会の様子