日程
2018.03.24

平成29年度滋賀医科大学地域医療教育研究拠点 市民公開講座「いつまでも健康でいたいひとのための医療セミナー」を開催しました。

平成29年度滋賀医科大学地域医療教育研究拠点 市民公開講座「いつまでも健康でいたいひとのための医療セミナー」を開催しました。

滋賀医科大学地域医療教育研究拠点は、(独)国立病院機構(NHO)東近江総合医療センター及び(独)地域医療機能推進機構(JCHO)滋賀病院を活動拠点とし、滋賀県における医療活動を通して、地域医療を担う医師に対する教育及び地域医療を担う医師の養成と確保に関する研究に取り組んでいます。この度、その活動の一環としてピアザ淡海(滋賀県立県民交流センター)大会議室において市民公開講座を開催し、約100名の方にご参加いただきました。

第1部では、JCHO滋賀病院の有村副院長による『知っておきたい慢性腎臓病』の講演、第2部では、NHO東近江総合医療センターの赤堀外科医長による『糖尿病が教えてくれる?!糖尿病と膵がんの関わりについて』の講演、第3部では、本学小児科学講座の丸尾教授による『子どもの成長と成長障害』の講演が行われました。

また、会場外では、それぞれの機関の診療情報や活動内容等をパネル展示して、参加者の方々にご覧いただきました。

写真:塩田学長の開会の挨拶
塩田学長の開会の挨拶
写真:総合司会のNHO東近江総合医療センター副院長 /総合内科学講座 辻川教授
総合司会のNHO東近江総合医療センター副院長 /総合内科学講座 辻川教授
写真:講演の様子
講演の様子
写真:質疑応答の様子
質疑応答の様子
写真:JCHO滋賀病院 来見院長の閉会の挨拶
JCHO滋賀病院 来見院長の閉会の挨拶
写真:パネル展示
パネル展示