日程
2019.10.01

令和元年度医学部医学科第2年次後期学士編入学及び秋季大学院医学系研究科入学宣誓式を挙行しました。

令和元年度滋賀医科大学医学部医学科第2年次後期学士編入学及び秋季大学院医学系研究科入学宣誓式を10月1日(火)に本学管理棟大会議室で挙行し、医学科学生17名、大学院生6名(博士課程:4名、修士課程:2名)が入学しました。

塩田学長から、医学科入学生に対しては「変化に直面したときに大切なことは、基本的な知識と常に自ら学び向上していくという習慣、そして世界的な広い視野であります。その意味で、これからの4年半の間にどのように学んで確固たる実力と人間力を身につけるかが、その後の一生を大きく左右するといっても過言ではありません。この滋賀医科大学のキャンパスにおける皆さんの学生生活が充実して実り多いものになることを心から願っています。」と、大学院入学生に対しては「研究は必ずしも順調に進むとは限らず、しばしば困難に遭遇しますが、そうした困難を克服して目的を達成したという経験が、将来研究者として、あるいは医学・医療の現場で働くときに大きな支えになります。大きい目標と覚悟を持って、果敢に研究に挑戦されることを願っています。」とそれぞれ激励がありました。

写真:学長の告辞
学長の告辞
写真:入学生宣誓の様子
入学生宣誓の様子