日程
2022.11.26-2022.11.27

第17回臨床研修指導医講習会をオンライン開催

 11月26日(土)、27日(日)の両日、学内外から臨床経験8年目以上の27名の医師が参加し、「第17回滋賀医科大学医師臨床研修指導医講習会」を開催しました。
この講習会は、医師法の臨床研修に関する省令の規定に基づき、研修医を指導する上で必要な経験と能力を培うことを目的に実施するもので、昨年度に引き続き、今年度もリップルテラス2階の会議室を配信会場とし、自宅や医局等で受講する受講生をオンラインで結び、講習会を開催いたしました。

受講された先生方も最初は緊張気味で、初日前半のグループワークは静かに進行しましたが、次第に積極的な意見交換が行われ、現実問題としての研修医の指導方法について、真剣な討論が行われました。

講習会終了後のアンケートでは、参加者より「いろんな科、立場、世代の先生方と議論できて楽しかったです。非常に参考になりました。明日からの研修医指導へ入れ込んでいけそうなGWが出来てよかったです。実際に出向くとなるとかなりハードルが高いので、リモートでありがたかったです。」との声もいただきました。

なお、今年度の講習会は、県内の地域医療向上に貢献するため、本院だけでなく広く門戸を開き、県内外の他施設から5名の医師が参加しました。

次年度以降の開催につきましても、地域への社会貢献及び誰もが参加しやすい研修となるよう意識し、開催していきたいと考えています。

写真:講習会の様子
写真:講習会の様子
写真:講習会の様子
写真:講習会の様子
写真:講習会の様子
写真:講習会の様子
写真:講習会の様子
写真:講習会の様子