日程
2023.02.02

産学連携に向けた学内での異業種企業展示会を開催しました。

去る2月2日(木)、滋賀県内を中心とする企業11社による企業展示会を滋賀県産業支援プラザと協働で開催しました。当日は、本学医学部附属病院の医療従事者を含む、教職員、学生等約50名がリップルテラス2階の会場に来場し、各企業の担当者からポスターや試作品等の説明および技術紹介を受けました。
また、今回は後半の時間を使って医療従事者と企業との個別面談を設定し、医療現場の生の声を聞いてもらう取り組みも行いました。
本展示会はもともと医療従事者が学外の展示会等に出向く機会が少なく、企業技術者との接点が限られていて医療現場のニーズをもとにした共同研究が推進しにくいことから、大学構内で行うことをコンセプトとして始めたものです。
来場した本学の医療従事者は企業の技術や製品・試作品等に触れ、熱心に説明を聞いていました。この機会を通じて、地元企業が有する技術シーズと医療現場ニーズのマッチングにより、共同研究に繋がることを期待しています。
本学では第4期中期目標・計画で掲げている地域産業への貢献にも取り組み、地域のイノベーション・エコシステムの構築・発展に寄与するために、積極的に産学連携を推進していきます。

開会の挨拶をする遠山育夫理事
開会の挨拶をする遠山育夫理事
会場風景
会場風景