日程
2023.10.28

HPVワクチンや子宮頸がんに関するトークセッションを行いました。

10月28日(土)に開催された第49回若鮎祭にて、麗ビューティー皮フ科クリニックの居原田麗医師をお招きし、HPVワクチンや子宮頸がんに関するトークセッションを行いました。

当日は、関西の医学生を中心とした学生団体「Vcan」によるHPVワクチンに関する講演ののち、子宮頸がんサバイバーである居原田医師から、ご自身の経験に基づいた様々な想いをお話しいただきました。

老若男女問わず約80名の方々にご参加いただき、参加者からは「お話しいただいた内容を家族に伝えました。」「娘と接種について話し合います。」といったお声を多くいただきました。

当日の様子は下記リンクからご覧いただけます。ぜひご覧ください。(外部サイト(学生団体VcanのYouTubeチャンネル)へ移動します。)
https://youtu.be/4yt1dHVtOks?feature=shared


●学生団体「Vcan」では、HPVワクチンの正しい知識を広める活動に取り組んでいます。
Vcan | すべての若者のためのHPVワクチンについての教科書

●関連記事
滋賀医科大学医学部附属病院母子女性診療科に「HPVワクチン接種特別枠」を設置しています

トークセッションの様子
トークセッションの様子
約80名の方々にご参加いただきました
約80名の方々にご参加いただきました
本学学生と居原田医師(左から2人目)
本学学生と居原田医師(左から2人目)