日程
2023.11.11

近畿地方DMATブロック訓練に参加

11月11日(土)に兵庫県で大規模災害に備えた近畿地方DMATブロック訓練が実施され、本学附属病院からもDMAT(災害派遣医療チーム)隊員5名が参加しました。

この訓練は、近畿2府4県で災害時における医療体制機能と実効性に関する検証を行い、防災関係機関との相互協力を円滑にすることを目的として実施されるものです。今回は「阪神・神戸圏域の豪雨災害と山崎断層帯地震が複合して発生した」という想定のもとで行われました。

訓練当日は本院DMATカーで、兵庫県立西宮病院に設置された活動拠点本部に集合し、西宮市内の公園に設置された、浸水地域の患者集積と域外への搬送拠点及び救護所機能を担う「水際医療搬送拠点」で活動を行いました。

近年は地域を問わず局地的な降雨や大型化する台風による風水害が多発しており、今回の訓練想定にあるような複合災害が起こることも十分に考えられます。風水害と地震では発生する傷病者の態様も異なることから、様々な状況に対応する準備がDMATとしても必要であることを改めて考える良い機会となりました。

本院DMATは、今回の訓練に加え以下の訓練等に参加し、災害の発生に備えています。
・9月9日・10日 近畿地方DMATロジスティクス研修
・9月30日    大規模地震時医療活動訓練(政府訓練)
・10月15日   滋賀県総合防災訓練

訓練の様子1
訓練の様子1
訓練の様子2
訓練の様子2
DMATカー
DMATカー