日程
2023.11.19

開学50周年記念市民公開講座を開催しました。

11月19日(日)、滋賀県立男女共同参画センター G-NETしが(近江八幡市)において開学50周年記念市民公開講座を開催しました。

第1回講演会は、生活習慣病をテーマに「これからの生活習慣病 ~健康で楽しく長生きを~」と題して開催し、約150名の方々にご参加いただきました。

講演会に先立ち、本学学生による管弦楽団がクラシック演奏を披露しました。その後、田中 俊宏理事・副学長・病院長による基調講演、薬理学講座 西 英一郎教授及び内科学講座 久米 真司教授による講演が行われ、来場者への質疑応答や、事前に寄せられた質問にお答えするなど、盛況のうちに終了しました。

本学では、令和6年10月に開学50周年を迎えることから、これまで本学の発展を見守り支えてくださった地域の皆さまへ感謝を伝え、本学が保有する健康増進に関する知見を広く地域の方々へ還元すること、本学が今後も継続的に医療人を輩出し、人々の健康増進に寄与する研究成果を世界に発信する役割を果たすため、一般市民の方が身近に感じられる疾患をテーマに、「滋賀医大おうみ巡回講演会 ~これまでの50年、これからの50年~」(県内4箇所・計4回の連続講座)を開催することとしております。次回、第2回講演会は、難病・認知症をテーマに「脳の神秘を解き明かし、100年活き活き健康脳!」と題して、令和6年2月3日(土)に長浜文化芸術会館(長浜市)において開催します。皆さまのご参加をお待ちしております。

本学管弦楽団によるクラシック演奏
本学管弦楽団によるクラシック演奏
西教授による講演
西教授による講演
久米教授による講演
久米教授による講演
事前に寄せられた質問への回答
事前に寄せられた質問への回答