日程
2023.12.04

第2回滋賀県医師キャリアサポートセンター懇談会を開催しました。

令和5年12月4日(月)本学一般教養棟2階 第1講義室にて「第2回滋賀県医師キャリアサポートセンター懇談会」を開催しました。

学生をはじめ、多数の医師も来場し、Zoom・対面合わせて24名の参加がありました。なお、医学生の内訳は1年生2名、2年生2名、4年生1名、5年生3名、6年生1名です

今回は本学総合診療学講座特任教授 辻 喜久先生を講師とし、『地域医療に求められる医師像』というテーマで、地域医療の問題を、北海道と滋賀県を例に数値資料を交えながら分かりやすい講演がありました。
総合診療と総合診療医について、じっくり考える機会を持つことができました。
質疑応答においても、多くの質問に対し、辻先生から温かく適切な回答があり、参加者全員で学びのある懇談会にすることができました。

終了後に行ったアンケートの一部をご紹介します。
<参加者からのご意見・ご感想>
・高齢化に伴う問題、専門家との連携など、近い将来役立ちそうな情報が多くて参考になりました。
・理想の医師像について考えられるいいきっかけになりました。
・総合診療医としてどのように経験を積めるのかを知れて総合診療に対して更に興味が深まった。
・改めて地域に必要な医師像を思い考える機会になりました。

今年度のキャリサポ懇談会は終了いたしました。
沢山の方々にご参加いただきありがとうございました。

来年度も2回キャリサポ懇談会を開催する予定です。
是非ご参加ください!

滋賀県医師キャリアサポートセンターHPはこちら

懇談会の様子1
懇談会の様子1
懇談会の様子2
懇談会の様子2