日程
2023.12.22

学生生活支援部門主催FD・SD研修会を開催しました。

12月22日(金)17:45から、A講義室及びZoomにより、学生生活支援部門主催FD・SD研修会を開催しました。
研修では、本学学部学生のカウンセリングを担当いただいている京都文教大学臨床心理学部 助教 鈴木孝先生に、「医療系学生に対する心理学的援助 ~学生相談の視点から~」と題してご講演いただきました。
講演では、基本的な話の聞き方や相談しやすい環境作りに関するお話のほか、認知行動に関する支援の方法及び相談者の3種類の援助要請スタイルとその種類を識別するための尺度シートの紹介などがありました。また、本学の相談学生の特徴や支援の一例などについても紹介がありました。
参加者からは、「学生相談室で行われている支援を知ることができた。」、「カウンセリングを対応いただいている先生から直接お話を伺えたことで、連携がとりやすくなると感じた。」、「実践しやすい具体的な内容が多くわかりやすかった。」などの意見がありました。
カウンセリングは、週1回金曜日の午後のみであり、カウンセラーの先生と本学教職員とが接する機会は少ないですが、今回、ご講演いただいたことで、カウンセリングの状況を知ることができ、少しは連携がとりやすくなったのではないかと思います。今後は、学生相談に関し連携が図られ、よりよい学生支援が行われることが期待されます。

鈴木先生の講演
鈴木先生の講演
会場の様子
会場の様子