日程
2024.01.28

第20回 東近江医療圏がん診療公開講座を開催しました。

1月28日(日)、G-NETしが 滋賀県立男女共同参画センター(近江八幡市)を会場に、「第20回東近江医療圏がん診療公開講座」を、本院と、近江八幡市立総合医療センターおよび東近江総合医療センターの3つのがん診療拠点病院・支援病院の連携により開催しました。

今回は「進化するがん診療 ~治療の最前線から~」をテーマに、患者さんやご家族、市民の方々、また医療関係者にも興味深い4つの講演が、各病院の医師によっておこなわれました。

話題になっている「がんゲノム医療」の分野からは特徴に合ったお薬のことや、実際に患者さんに効果 があった症例の紹介がありました。
また、がんの治療を含めた胃の手術に関しては図解なども用いて分かりやすく解説、さらに最前線のロボット支援手術のお話では未知だった世界を動画でも見ていただくことが出来ました。
参加された方々は非常に熱心に聴講され、多くの質問で手が挙がり、盛況な公開講座となりました。
120名と多くの方々にご参加いただき、アンケートにも多くのご意見等が寄せられ、進化し続けるがん診療に対する関心の高さが伺えました。

※オンデマンド配信につきまして
 後日、収録動画を配信予定です。ご視聴はスマートフォンやパソコンで、
 こちらからYouTubeの「がん診療チャンネル」にアクセスしてください。
 URL: https://bit.ly/2K8BhdT
             QRコード

病院長田中先生挨拶
病院長田中先生挨拶
寺本晃治先生
寺本晃治先生
村田聡先生
村田聡先生
山口剛先生 
山口剛先生 
中野且敬先生
中野且敬先生
会場の様子
会場の様子