日程
2025.10.23

第51回解剖体慰霊式を執り行いました。  

2025年10月23日(木)午前10時から本学において、厳かに第51回滋賀医科大学解剖体慰霊式を執り行い、ご遺族、ご来賓、しゃくなげ会会員のほか、本学役員、教職員及び学生合わせて約320名が参列しました。このたびは、系統解剖37霊、病理解剖21霊、法医解剖191霊の計249霊を新たにお祀りし、御霊(みたま)のご冥福をお祈りしました。

慰霊式は、はじめに参列者全員で御霊に黙祷を捧げ、諸霊芳名拝誦、上本学長による慰霊の辞、学生代表の慰霊の詞、大原しゃくなげ会理事長の献辞の後、参列者全員が献花を行いました。  

最後にご遺族代表の挨拶に続き、本学を代表して病理学講座の伊藤靖教授から挨拶があり、閉式となりました。

慰霊の辞(上本学長) 
慰霊の辞(上本学長) 
学生代表献花
学生代表献花