日程
2025.12.07
令和7年度「特定行為研修修了者のためのフォローアップ講習会in北川塾」を開催しました。
2025年12月7日(日)、本学リップルテラスにて、厚生労働省事業 令和7年度「特定行為研修修了者のためのフォローアップ講習会 in 北川塾」を開催し、全国各地から22名の特定行為研修修了者が参加されました。
第1部の講演では、矢野佳子先生(訪問看護ステーションかいな・所長)、松井善典先生(浅井東診療所・所長)をお迎えし、看護師・医師それぞれの立場から、「地域×特定 訪問看護における実践と体制整備の最前線」をテーマにご講演いただきました。先生方の活動理念や、現場で積み重ねてこられた具体的な実践は、参加者に高い関心をもって聴講いただけるような大変示唆に富む内容でした。
第2部の交流会では、日頃の実践で感じている課題や、解決に向けた工夫・アイデアについて活発な意見交換が行われ、修了者同士のつながりをさらに広げる貴重な時間となりました。
参加者からは、「(特定行為実践の)課題等をカテゴリー化してわかりやすく伝えていただき参考になった。」、「同じ悩みを共有できて、今後のモチベーションや活動のヒントを得ることができた。」など、今後の取り組みの励みとなる多くの感想が寄せられました。ご参加くださった皆さまに、心より御礼申し上げます。