日程
2026.06.18

第32回滋賀医科大学関連病院長会議を開催しました

2026年6月18日(木)、ホテルボストンプラザ草津において、第32回滋賀医科大学関連病院長会議を開催し、来賓、県内外関連病院長等、学内関係者の合計125名にご出席いただきました。 

開会に際し、遠山育夫学長の挨拶に続き、三日月大造滋賀県知事(代読:切手俊弘滋賀県健康医療福祉部次長)及び三木恒治滋賀県病院協会長からご祝辞をいただいた後、本学の新役員、副学長、副病院長、病院長補佐、病院長特命補佐及び新任教授の紹介がありました。 

続いて、丸尾良浩教授・副病院長、中野恭幸教授・副病院長の進行により以下の議題で講演があり、今年度より全面稼働した本学医学部附属病院の機能強化棟(E棟)における多様な取り組みに対し、出席者から高い関心が寄せられました。 

議題1「機能強化棟(E棟)の竣工について(前編)」
「機能強化棟(E棟)の概要説明」 
 野﨑 和彦 理事(医療・労務担当)/副学長/病院長 
「地域を支える、命をつなぐ ―救急集中治療機能強化の現在と未来― 」    
 塩見 直人 教授/病院長補佐(機能強化担当)/救急・集中治療部部長 

議題2「機能強化棟(E棟)の竣工について(後編)」
「大学病院における放射線部の役割」    
 渡邉 嘉之 教授/副病院長(企画・評価担当)/放射線部部長
「滋賀医科大学光学医療診療部の現在地と今後の展望」   
 岩下 拓司 教授/光学医療診療部部長 
「地域の『最後の砦』として、すべての命を繋ぐ 〜基幹災害拠点病院へのロードマップ〜 」    
 幸田 好史 副病院長(事務統括)/事務局次長

 引き続き、野﨑和彦病院長の進行により、会議に出席された皆様との活発な意見交換が行われ、大変有意義な会議となりました。 会議終了後の意見交換会では、永田啓滋賀医科大学同窓会「湖医会」会長からのご挨拶と乾杯のご発声に続いて歓談に移り、県内外関連病院長と学内関係者が一堂に会して交流を深めました。

遠山学長 挨拶
遠山学長 挨拶
新役員紹介
新役員紹介
講演の様子
講演の様子
会場の様子
会場の様子