日程
2026.09.25

令和8年熊本地震におけるDMAT・DPATの活動報告会を開催しました。 

2026年7月28日(火)に発生した令和8年熊本地震に対し、本学医学部附属病院は被災地支援としてDMAT(災害派遣医療チーム)及びDPAT(災害派遣精神医療チーム)を派遣しました。 

DMAT及びDPATは、被災状況の把握や支援方針を決定する本部での活動をはじめ、医療施設や避難所での支援まで多角的な対応を行い、地域の医療体制維持に貢献しました。 

これらの支援活動について、2026年9月25日(金)に病院長とDMAT及びDPATの隊員が学長に対し活動報告を行いました。 

報告会では、病院長からの派遣概要の報告に続き、各隊員から被災地の状況や具体的な活動内容について報告しました。報告を受けた学長からは、過酷な環境下で尽力した隊員へ温かいねぎらいの言葉が贈られました。 

本院は、今回の経験を今後の活動に活かし、災害拠点病院として、引き続き地域および社会への貢献に努めてまいります。  

派遣実績:5チーム(計18名)

病院長からの報告
病院長からの報告
報告会の様子
報告会の様子
学長挨拶
学長挨拶
集合写真
集合写真
DMATカーと隊員
DMATカーと隊員