日程
2016.11.06

平成28年度滋賀県在宅医療サポート事業「多職種連携共通人材育成研修」を開催しました。

この研修は滋賀県からの補助金により実施する滋賀県在宅医療サポート事業多職種連携共通人材育成研修で、在宅医療を支える看護師、薬剤師、栄養士、歯科衛生士、介護福祉士等の多職種の方々を対象に、共通の知識基盤を持ち、それぞれの専門性・役割が発揮できるよう実践能力を向上させ、協働して療養生活を支えることを目的としています。

前年度に引き続き今年度も年10回の開催を予定しており、第1回目の研修を平成28年11月6日(日)9時より滋賀医科大学医学部附属病院第4会議室において、「口腔ケア・呼吸ケア」をテーマに、公立甲賀病院 玉井文子歯科衛生士及び滋賀医科大学医学部附属病院 梨木由美子集中ケア認定看護師を講師として開催し、県内の多職種29名の参加がありました。

多川晴美看護臨床教育センター長の開会挨拶の後、「呼吸器感染予防・口腔内の観察」では講義及び受講生同士の演習、「呼吸ケア・急変時の対応」について講義とシミュレーターを用いた演習が行われ、参加者は熱心に聴講するとともに、活発な質疑応答が交わされ有意義な研修会になりました。

写真:多川センター長の開会の挨拶
多川センター長の開会の挨拶
写真:玉井講師の口腔ケアの様子
玉井講師の口腔ケアの様子
写真:受講者同士での口腔ケア演習の様子
受講者同士での口腔ケア演習の様子
写真:シミュレーターでの演習の様子
シミュレーターでの演習の様子
写真:梨木講師の講義の様子
梨木講師の講義の様子