日程
2017.10.02

JAMLTリップルテラス(SUMSコモンズ)がオープンしました。

10月2日、本学構内土地の一部を活用し、福利施設としてJAMLTリップルテラスがオープンしました。 本施設は、患者をはじめとした病院利用者へのサービス向上及び大学関係者の福利厚生の充実を目的としてオープンしたもので、1階に院外薬局2店舗とコンビニエンスストア(イートインスペース併設)、2階・3階には大学活用スペース(名称:SUMSコモンズ)として会議室、多目的室、講義室等を設置しています。

今回の整備手法は、大学と民間事業者との間で定期借地権設定契約を交わし民間事業者の資金と経営能力等によって建物の整備及び維持管理を委ね、大学負担金が発生しないものであり、多様な財源による施設整備であるとともに、薬局は平成27年に政府の規制改革会議で示された「保険薬局の構造規制の見直し(敷地内薬局規制の緩和)」方針を受け国立大学法人においては全国に先駆けて構内院外薬局の設置となりました。

また、コンビニエンスストアは、近隣の商業施設の不足を補う役目を担い、SUMSコモンズは大学活用スペース創設による大学・病院活動の活性化も期待されています。

写真:JAMLTリップルテラスの外観 
JAMLTリップルテラスの外観 
写真:テープカットの様子(中央:塩田学長)
テープカットの様子(中央:塩田学長)