日程
2016.09.04

「医学教育分野別評価における自己評価書の書き方に関するワークショップ」を開催しました。

本学は、平成29年11月に、日本医学教育評価機構(JACME)の「医学教育分野別評価」を受審することとなっており、6月に「医学教育分野別評価委員会」を設置し、「医学教育分野別評価基準日本版 Ver.2.1」に基づく自己評価書の作成に向けた準備を進めています。この度、医学教育分野別評価に関する最新情報を知ること、「医学教育分野別評価基準日本版 Ver.2.1」についての理解を深めることを目的に、JACME理事の奈良信雄先生をお招きし、評価委員を対象とした自己評価書の書き方に関するワークショップを開催しました。

当日は、総勢53名の教職員が参加し、塩田学長の挨拶、奈良先生による講演後、グループワークを行い、各グループで作成した事前課題について、さらに検討を加えてブラッシュアップを行いました。
その後、ブラッシュアップした事前課題の発表を行い、会場からの質疑と奈良先生からのご意見・ご指導をいただきました。
グループワークと発表を行うことにより、グループ内だけでなくグループを越えた情報共有が図れ、今後の自己評価書作成に大変役立つワークショップとなりました。

最後に、山田副学長から、平成29年11月の受審に向け、教員及び事務職員が一丸となって取り組むため、協力依頼がありました。

写真:塩田学長による挨拶
塩田学長による挨拶
写真:奈良先生による講演
奈良先生による講演
写真:グループワークの様子
グループワークの様子
写真:グループワーク発表の様子
グループワーク発表の様子
写真:質疑応答の様子
質疑応答の様子
写真:山田副学長による挨拶
山田副学長による挨拶