日程
2017.12.01

平成29年度 本学役員と報道機関との懇談会を開催しました。

12月1日(金)11:00から、本学管理棟3階・大会議室にて本学役員と報道機関との懇談会を開催しました。この懇談会は、本学から報道機関に話題提供し、意見交換を行うことにより交流を深めるため、毎年開催しているものです。

当日は報道機関から新聞社4社とテレビ局2局が出席されました。企画(IR担当)課の三四課長より、出席者の紹介があった後、学長及び各理事より、本学の動向について話題提供があり、引き続いて意見交換が行われました。 午後からの施設見学では松末理事・三四課長・檜垣施設企画係長が同行し、本学附属病院5A病棟「瀬田の森」や10月1日にオープンしたJAMLTリップルテラス(SUMSコモンズ)の案内をしました。

 本学の取り組みに対する質問もあり、報道機関と本学の親睦をより一層深める機会となりました。

<本学からの話題>

1)国立大学法人等を巡る最近の動向と滋賀医科大学の現状について(塩田学長)
2)医学教育分野別評価をふまえて(山田理事)
3)重点研究領域の推進について(小笠原理事)
4)附属病院の状況について(松末理事)
5)JAMLTリップルテラス(SUMSコモンズ)の開設について(山木理事)  

<報道機関出席者>

京都新聞社滋賀本社編集部長、産経新聞社大津支局長、毎日新聞社大津支局長、読売新聞社大津支局長、日本放送協会大津放送局長、びわ湖放送取締役

写真:懇談会の様子
懇談会の様子
写真:懇談会の様子
懇談会の様子
写真:施設案内の様子(附属病院)
施設案内の様子(附属病院)
写真:施設案内の様子(リップルテラス)
施設案内の様子(リップルテラス)