日程
2023.03.10

令和4年度滋賀医科大学卒業式・学位授与式を挙行しました。

令和4年度卒業式・学位授与式を、3月10日(金)午前10時から本学体育館で挙行し、医学科104名、看護学科58名、博士課程24名、論文博士4名、修士課程7名に学位を授与しました。

ここ数年、新型コロナウイルス感染症の影響に鑑み、出席者を限定し、規模を縮小して挙行しておりましたが、今回は3年ぶりにご家族や来賓の方々に出席いただき、挙行しました。

学位記の授与、学生表彰、学長賞に続く上本学長の告辞では、学部卒業生に対して、「本日は、皆さんが入学した年に思いを綴った「入学に際しての決意書」が返却される日でもありますが、おそらく入学の時の決意に恥じない成長をされ、この日を迎えられたことと思います。患者さんに寄り添って頼りがいのある医療者となることを目指す純粋な心構えを、これからも決して忘れないでください。」、大学院修了生及び論文博士には、「皆さんの研究成果は世界の中で唯一無二のものであり、さまざまな医学や看護学の背景の中で、研究のテーマを自ら考え出し、自力で研究を遂行した経験は極めて大きなものです。今後の皆さんの研究の場においても、医療の現場においても、自分の力で、あるいは仲間と協力して困難を乗り越える大きな力となることでしょう。」とそれぞれ激励がありました。(告辞の全文は、こちらからご覧いただけます。)
最後に、卒業生代表の謝辞があり、卒業式・学位授与式を終了しました。

学位記授与の様子
学位記授与の様子
上本学長の告辞
上本学長の告辞
卒業生代表謝辞の様子
卒業生代表謝辞の様子
卒業式・学位授与式の様子
卒業式・学位授与式の様子